footballマガジン

世界のサッカー情報局

「乾貴士がおらん」「え、久保裕也は呼ばないの?」サッカーファンは今回の森保ジャパンをどう見た?

f:id:aoigroupinfo:20181005163549j:image

日本サッカー協会が4日、12日のパナマ戦(新潟)と16日のウルグアイ戦(埼玉)に挑む日本代表23人を発表した。

 ロシア・ワールドカップ組からは長友佑都吉田麻也大迫勇也酒井宏樹柴崎岳原口元気が復帰。初陣であるコスタリカ戦に参加した前回招集組からは引き続き、中島翔哉南野拓実、堂安律、浅野拓磨遠藤航、冨安健洋らが選出されている。

 今回の選出に関して、ファンはどう感じているのだろうか。ツイッター上での反応は様々だが、主に欧州海外組については、乾貴士ベティス)、久保裕也ニュルンベルク)らが外れたことを残念がる声も多い。

「香川(真司)外れたねーまあ、そうだよな。てか、乾と久保呼ばないの?」
「あ、そう言えば久保が呼ばれてないやん!なんで?」
「ほぼ予想通りのメンバーだけど海外組でも攻撃陣で一番が調子が良さそうな久保が外れているのが不思議、ロシアの時もそうだしなんか問題あるんだろうか?」
「翔哉くん居る、成くんいる!ユウ様(小林悠)いる!でも乾くん居ない。植田くん居ない…」
伊藤達哉が観たかった…」
 
 また、ロシアW杯組の合流で、コスタリカ戦で勢いを見せた若手との“化学反応”を期待する声も多かった。

「ベテランと若手の融合に期待。スタメン誰になるかなー?今から楽しみだ。柴崎選手は嬉しいけどずっと試合出てないからなー。大丈夫かな」
「ベテラン(W杯経験者)と若手の組み合わせがどうなるのか、楽しみでしかない」
「日本代表の若手とベテランの融合はアジアカップ制覇には欠かせないからな」
「ロシア組常連やった選手と若手のリオ組って感じ。切磋琢磨してほしい」

 森保一監督はチームのコンセプトについて、「全員攻撃、全員守備というところです。コスタリカ戦でも表現してくれました。コスタリカ戦は3点取れて、無失点に抑えられた。相手の力量によって違いますが、バランス良く戦っていきたい」 と語っている。

 若手とベテランの融合。新たな23人は、どんな日本代表を見せてくれるのだろうか。

 

https://blog.with2.net/link/?1946056