footballマガジン

世界のサッカー情報局

マン・Cの「爆弾回し」を見逃さなかったサディオ・マネの追加点!

今週のプレミアムゴールは、プレミアリーグ第23節リヴァプールマンチェスター・シティの後半16分に決まった、3-1と突き放すサディオ・マネの追加点!
GKエデルソンのゴールキックから再開した場面だった。シティはリヴァプールのハイプレスに対し、足元でつないで左サイドから運び、下がってきたアグエロがボールキープ。フリーのフェルナンジーニョに渡し、プレスからの脱出に一旦は成功した。
ところが、ここからアレッ、というようなパスが続く。まず、ライン間にポジションを取ったデ・ブルイネがパスを欲しがったが、フェルナンジーニョは展開せず。再び左サイドバックダニーロへ簡単に渡した。前へ運ばない味方に対し、デ・ブルイネは両手を挙げて不満を示す。
そしてダニーロも縦に出さず、結局フェルナンジーニョへ平行パスを戻す。すると2度目は相手にグッと寄せられ、近くの味方へ回避。ボールを渡されたギュンドアンも、鋭いプレッシャーを受けてバックパス。
このバックパスが、右サイドへ展開しろとメッセージ込みのパスだったなら、難なくプレスをはがせたかもしれない。ところが、ギュンドアンのバックパスは、それとは逆の左足側へ。これでは展開も不可能。追い込まれたオタメンディは、サラーの鋭いプレスの餌食となり、ボールを奪われた。そしてショートカウンターからマネに左足でミドルシュートをぶち込まれ、シティは1-3と突き放された。

 

https://blog.with2.net/link/?1946056