footballマガジン

世界のサッカー情報局

来年にも現役バロンドーラーは“あの2人”だけに。カカー&ロナウジーニョ引退で

来年にも現役としてプレーするバロンドーラーはC・ロナウド(左)とメッシ(右)の2人だけになる【写真:Getty Images】

 2007年にバロンドールを受賞した元ブラジル代表のカカーが今年限りでの現役引退を表明した。

 2006年に同賞を獲得した元イタリア代表のファビオ・カンナバーロはすでに指導者として活躍しており、2005年の受賞者である元ブラジル代表のロナウジーニョも来年には政治家へ転身することを明かしている。

 これにより、来年にも現役としてプレーするバロンドーラーは、あの2人だけになってしまう。

 リオネル・メッシクリスティアーノ・ロナウドである。

 C・ロナウドが初めてバロンドールを獲得した2008年から、メッシ→メッシ→メッシ→メッシ→C・ロナウドC・ロナウド→メッシ→C・ロナウドC・ロナウドと、10年間にわたってアルゼンチンの至宝とポルトガルの英雄が同賞を競い合ってきた。

 互いに5度ずつのバロンドールを獲得する間、他に受賞者はいない。カカー、カンナバーロロナウジーニョ以前の受賞者たち、例えばアンドリー・シェフチェンコやパヴェル・ネドベドロナウドマイケル・オーウェンといった選手たちもすでに現役を退いてしばらく経つ。

 メッシとC・ロナウドの牙城を崩す新たなバロンドーラーは現れるのだろうか。カカーとロナウジーニョの現役引退によって、ひとつの時代が完全に終わりを迎えようとしている。

 

https://blog.with2.net/link/?1946056