footballマガジン

世界のサッカー情報局

【E-1選手権】韓国人記者:日本の雰囲気は韓日戦で負けたら地球滅亡でも来そうな韓国とはまったく違う

比較的落ち着いてEAFF E-1チャンピオンシップを報じてきた日本メディアが少しずつ変わっている。
韓日戦という特殊性まで考えたら尚更そうである。

日本サッカー代表は14日、日本東京の国立練習センター味の素西が丘練習場で1時間20分ほど体を解した。
短い時間だったがギュッと組まれた練習プログラムで、寒い天気を忘れさせた。

日本の取材陣も熱を帯びた取材競争をしていた。
全員Jリーガーで構成され、2018ロシアワールドカップ本戦に出る完全な代表ではないが、一つになり代表が向かう過程を集中して見守った。
本戦ではコロンビア・セネガルポーランドと属している日本は16強進出に死活をかけている。

練習の雰囲気は楽しそうだった。
去年までFCソウルでプレーして、国内ファンにも馴染みの高萩洋次郎は笑いの海に溺れていた。
フィジカルコーチが高萩と小林悠の名前を呼んで集中しろとイタズラっぽく注意をするなど、雰囲気は韓国戦に備えるチームのようには見えなかった。

代表の楽しそうな雰囲気は日本メディアにも影響を及ぼした。
大きく変らなった。
ヨーロッパでプレーする香川真司岡崎慎司、ホンダ圭佑やイングランド・プレミアリーグ、ドイツ・ブンデスリーガ、スペイン・プリメーラリーガのニュースを伝えるのに熱を上げた。

だがあるメディアが作ったロシアワールドカップのガイドブックを見るだけでも、韓国選手のキャリアや特徴が几帳面に記されていた。
主な活動半径もはっきりと表記されていた。
それだけ韓国については十分わかっているという意味である。

 

 

https://blog.with2.net/link/?1946056
https://soccer.blogmura.com/ranking.html