footballマガジン

世界のサッカー情報局

《井手口がリーズ移籍へ》‼︎

昨シーズンはベストヤングプレーヤー賞を受け、ここ半年で代表にもすっかり定着し、一気に全国区の選手となった感がある井手口陽介。ユース時代から年代別の代表にも選ばれ、高校生の頃からガンバ大阪のトップチームに選手登録されるなど、早くから頭角を現してきていた選手ですが、年齢に似合わず落ち着いた風格があるそのプレーぶりは見るものを惹きつける魅力があります。

ここのところの活躍とそのタレントでもって外国のJリーグファンから海外へ移籍する日も近いと言われていた井手口ですが、いよいよ欧州挑戦が現実的な話となってきたようで、今年の夏にはいくつかの噂話が海外サイトでも取り上げられるように。

そして先日、イングランド二部のリーズとの契約が内定していると報じられ、そのニュースがたちまち各国に拡散されました。

今回は井手口のリーズ移籍に関する海外の反応をまとめてみました。
《井手口がリーズ移籍へ》

【井手口獲得に乗り出したリーズのタイミングが大当たりになる可能性も】HITC
リーズユナイテッドは一月の市場で日本人アタッカーの井手口陽介を獲得すべく乗り出した。
移籍市場の開始が迫る中、井手口がエランド・ロードスタジアムへとやって来る日が近づいてきている。
井手口の日本における最近の調子を思えば、一月の獲得はリーズにとって大当たりとなる可能性があるだろう。
井手口は他のベテラン選手を上回る活躍を見せており、来夏のワールドカップの主役候補の選手だ。
そして、それこそが正にリーズが一月に井手口を確保しにいく大きな戦略的理由でもあるだろう。
来夏に21歳の彼がワールドカップで活躍すれば、彼を追いかけるクラブの数は劇的に増加する。
リーズは彼の売却を急ぐわけではないだろうが、その市場価値は大きく上がり、リーズのバーゲン買いを実証することになるだろう。

井手口陽介:リーズユナイテッドが日本のミッドフィルダーを獲得へ】BBC
井手口は一月にリーズユナイテッドに加入するが、労働許可証の条件を満たしておらず、欧州クラブへレンタルに出されることになる。
エランドロードでの契約期間は未だに不明。
21歳の彼は代表で8試合に出場して2得点、日本の一部リーグ所属のガンバでは96試合に出場している。
労働許可を得るには、選手は2年の間で代表戦の75%以上でプレーしている必要があり、その間の平均値で自身の国がFIFAランクのトップ50位内に入っていなくてはならない。
FIFAランクが21~30の国でプレーしている選手にとっては、出場試合のパーセンテージが60まで緩和され、ランク10~20の場合は45%、トップ10の国に関しては30%となる。
日本の現在の世界ランクは55位だが、2018年のワールドカップ後にはトップ50位内になると予想され、つまり井手口は単純に出場試合数を増やす必要がある。

【「アジアからのサプライズ」リーズが遂に日本代表の井手口陽介を獲得】SUN
幾度も井手口陽介との契約がまとまったと報じられてきたリーズユナイテッドが遂に「アジアからのビッグサプライズ」獲得を発表した。
21歳の日本代表ミッドフィルダーは来月にガンバ大阪から50万ポンドでチャンピオンシップのチームに加入する。
当紙では9月にリーズのヴィクター・オルタSDが極東からの何か特別な補強プランを持っていると報じた。
そして今、彼らは契約をまとめかけているようだが、まだ内容の詳細については明らかにされていない。
しかし、労働許可証の資格を満たしていないことから、井手口はイングランドの2部リーグへ直行するわけではないようだ。
代わりに欧州クラブへのレンタルで更なる経験を積むことになるだろうとBBCでは報じている。

井手口陽介が国外移籍、ワールドカップメンバー選考でのリスクをおってリーズへ】ESPN
土曜のE1選手権で北朝鮮を相手に決勝ゴールを決めた日本代表の井手口陽介。彼のリーズユナイテッド加入が迫っていると伝えられた。
東京の報道では、ガンバ大阪のスター選手は一月のリーズ移籍に同意したとされているが、イギリスの労働許可を得る条件を満たしていないことから、別の欧州の国へレンタルされるのではないかとのことだ。
「選手として学び成長できる場所だと思います」と井手口は語っている。(中略)
「あと半年、待った方がいい、という意見もあるけど」と彼。「人の意見に左右されず、思ったことに真っすぐ行きたい」

https://youtu.be/aOBlbh7Stkc